ロバはウマには乗れません。

走る事について、本の感想、日々の考え、等を書いていきたいと思います。

大阪マラソン・エントリー!

大阪マラソン2017のエントリーが始まったので、一応エントリーしてみました。

2日ほどで定員に達したみたいで、相変わらずの人気ですね。

とはいえ、去年の倍率は4.25倍。一昨年は4.5倍なのでちょっとづつ人気が下がってきているのでしょうか。

走れるといいな!

興味のある人は、まだエントリー間に合いますよ。

バイリンガルニュース

僕は走っている時や、移動中などにポットキャストを聞いているのですが、その中でおすすめを紹介します。

一つ目はバイリンガルニュース。

人気でポットキャストランキングでいつも上位にいます。

マミ&Michaelの2人で、マミさんは日本語Michaelは英語のバイリンガル会話形式で進行していきます。

僕は英語力が皆無なのでMichaelが何を言ってるのか、いまだにさっぱりわからないのですが、マミさんは日本語なのでなんとなく話の内容は分かります。

英語の勉強にもつかえますよ。

トピック自体も面白くて、世界的な視点からニュースを集めているので新鮮です。

日本にいると日本のマスメディアが発信するニュースばかりを読む事になり偏ってきます。

マミさんも言っていましたが、英語ができれば英語のニュースも読めるて世界が広がります。そういう足がかりにもバイリンガルニュースは最適だと思います!

宇宙とか恐竜とか変わったトピックも多くて、僕はそっちの方が好きだったりしますが。

走る時に聞いている物

皆さんは走る時に何かを聞いていますか?

僕は最近はポットキャストを聞いています。

ポットキャストとは、インターネットでエピソードごとにダウンロードできる音声データの事で、簡単に言うとインターネットラジオみたいな物です。

プロがやってるFMラジオ番組があったり、一般人がやっている物もあります。

走る時はもちろんですが、目が酷使される現代社会において音声で聴けるのはなかなか良いものです。

腱鞘炎

泉州マラソン終了後2、3日で足の痛みはとれたけど、左足の甲は痛いまま。

というか動かすとギシギシ鳴る。

 

ネットで調べてみるとおそらく腱鞘炎。

だいぶ負荷がかかっていたみたいだ。

 

再発するのも嫌なのでしばらくランオフする事にしよう。

 

2017 泉州マラソン!

ついに泉州マラソンの日がやってきました!

天気に恵まれとても快晴。ちょっと暑い位。

 

練習は足りていたか?完走できるのか?

いろいろ不安の中スタート。

目標タイムは4時間半。

泉州マラソンは5時間制限なので、上手くいってもギリギリになる予定。

 

スタート直後ほぼ最後尾にいました。

1番後ろを走るという事で、これまた不安。大丈夫かいな。

 

でもキロ6分半のゆっくりペースなので調子良く走る。途中でTVバイクのお姉さんにインタビューなんかも受ける。走っていると上手く喋れませんね。

 

沿道ではたくさんの人が応援してくれて、子供たちがチョコレートや、アメをくれる。その都度頂いてたくさん食べてしまった。みなさんありがとうございました。

 

半分を過ぎた頃から多くの人を抜くようになる。道に座り込んでストレッチする人も出てくる。

僕はペースも変わってないし、まだ疲れてもない。完走できるかもという希望が頭をよぎる。

 

転機が訪れたのは35キロを過ぎてから。急に足が重くなり、というか痛くなりペースがどんどん落ちていく。

たくさんの人に抜かれる。足はどんどん痛くなり痺れてくる。

せっかく出場したのだから、ゴールに間に合わないのも歩くのも嫌だ。

 

なんとか頑張って走り続けてゴール!

タイムは4時間48分。完走できた!

 

足は棒のようになって、曲げるのが一苦労。

軽くストレッチをしてフィニッシャータオルをもらう。

豚汁を配っていたのでこれも頂く。美味しかった!

 

35キロの壁って本当にあるんですね。

最後の数キロだけはしんどかったけど、本当に楽しかった。

また走ってみたい。

 

ボランティアスタッフや沿道で応援してくれた皆さま、本当にありがとうございました。

 

f:id:robauma:20170318055809j:image

走り始めた理由

走り始めた理由はベタにダイエットです。

 

子供が生まれて運動する習慣がなくなって以降どんどん太っていく有様。

 

このままではヤバイと走り始めたのはいいのですが、目標が無いとモチベーションが維持出来ないんですよね。

 

そこでフルマラソンにエントリーする事にしました。

 

大阪在住なので近場で探します。

大阪マラソンには落ちてしまって、エントリー出来たのは17年2月の泉州マラソン!

 

問題は、この大会は制限時間が5時間の、初心者向けとは言えない大会なんですよね。

不安しかない。

 

しかしこの大会にエントリーしたおかげで一応は走る習慣がついてきました。

 

ブログについて

半年前からランニングを始めました。

モチベーションの維持や考えを整理する為にブログを開設する事にしました。

走る事について、本の感想、日々の考えなどについて書いていこうと思っています。

よろしくお願いします。